仮設足場の組立、解体は稲沢市の日置興業へ

日置興業株式会社

日置興業株式会社

電話

メール

NEWS新着情報



足場のレンタルって個人でできる?そのポイントと相場について解説します!

「事業が拡大して足場の数が足りなくなってしまったけれど、どうしたら良いかわからない」
そのような悩みをお持ちの方は、足場のレンタルを依頼する方法はいかがでしょうか。
今回は足場のレンタルに関して、個人でレンタルする方法と費用相場を解説します。

□足場のレンタルは個人でも可能?

足場のレンタルができるのは、企業限定であるというイメージの方が多いのではないでしょうか。
しかし、レンタルを行う会社によっては個人や個人事業主を対象に提供している場合もあります。

独立して開業し、仮設の足場を持っていない方や持っている足場では足りないと感じている方には、個人にもレンタルを行う事業者に依頼するのがおすすめです。
しかし、事業者によって、レンタルする際に使用する作業の確認が必要なケースもありますので、事前に確認しましょう。

□足場のレンタルや施工を業者へ委託する際に掛かる費用の目安とは?

足場をレンタルする際は、使用する予定の足場の設置面積や形状を事前に確認することをおすすめします。
足場架面積は、「(家の外周+足場から外壁までの距離値)×高さ」で計算できます。

足場のレンタル費用や設置費用は、面積ごとに決まっているレンタル会社がほとんどです。
1平方センチメートルあたりの足場設置にかかる費用相場は700円から1000円ほどです。

また、足場のレンタル費用は、「足場架面積×(足場設置費(700円~1000円)/平方メートル+飛散防止ネット(100円~200円)/平方メートル)」でおおよその金額が計算できます。
足場のレンタル費用に、塗料が飛散してしまうのを防ぐ「飛散防止ネット」のレンタル料、約200円が含まれている場合が多いため注意しましょう。
レンタルを依頼する前にこれらの費用を計算しておくことが重要です。

足場費用の相場は、2階建ての戸建住宅の場合は約20万円で、その他の諸費用を合わせた金額を支払います。
この金額には足場の貸し出しや設置、解体だけでなく、作業中のメンテナンス費用も含まれているため、少し金額が高いと感じてしまう場合でも厚いサポートが受けられます。

□まとめ

足場のレンタルに関して、個人でもレンタルができるのか、どのくらいの費用がかかるのかという2つの疑問について解説しました。
自社で足場の取り扱いがない場合は、他の会社からのレンタルを検討しましょう。
当社では開業された方の独立支援も行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

投稿一覧に戻る

CONTACTお問い合わせ

TEL 0587-96-6666【受付時間】9:00~17:00(土日祝休)
セールス等のお電話はご遠慮願います。
TEL 0587-96-6666【受付時間】9:00~17:00(土日祝休)
セールス等のお電話はご遠慮願います。
メールでのお問い合わせ

RECRUIT採用情報

詳細はこちら

個人情報保護方針

Copyright©日置興業株式会社. All Rights Reserved.