足場工事の見積書はどのように見る?相場価格と注意点も解説!
足場工事は、作業員の命を守るための大切な施工です。
そのため、価格が低すぎたり、内容が不明瞭であったりする見積書には注意が必要です。
この記事を通して、見積書の見方や足場工事の相場価格についてしっかり理解しておきましょう。
□足場工事の見積書はどのように見る?
足場工事の見積書では、足場の種類や取り付けるシートなどが明記され、それぞれの1平方メートルあたりの単価と平方メートル数、合計金額が明記されています。
見積書を見る際は、金額の合計が正しいか確認しておきましょう。
まれに、詳細の記載がなく、工事費用一式とひとまとめになっている見積書があります。
その場合、一式には含まれていないと主張し、追加費用を請求してくる可能性もあるので事前に何が含まれているかを確認しておきましょう。
また、なるべく見積書に工事の内容が明確に記載されている施工会社を選ぶことをおすすめします。
□足場工事の相場価格と注意点とは?
*足場工事の相場価格
足場工事にかかる相場は、およそ1平方メートルで800円ほどです。
価格は工事をする面積によって変わり、一般的な戸建住宅ではおよそ20万円から30万円ほどです。
マンションやビルの工事の場合は、戸建よりも値段が高くなります。
*足場工事の価格の注意点
相場よりも安い価格を提示する会社もあります。
しかし、足場工事は作業の安全性に関わるものであり、あまりにも安い価格の場合は注意が必要です。
複数の作業員がおよそ1日かけて、足場工事を行います。
人件費や材料費を考慮した場合、相場価格よりも大きく安い施工は困難です。
価格が低い場合、安い材料を使用していたり、作業が雑であったりする可能性が考えられます。
そのため、足場工事会社を選ぶ際には金額よりも施工の質で選ぶことをおすすめします。
しかし、なるべくコストを削減したいと考える方が多いと思います。
そこで、お得に施工できる方法をご紹介します。
足場工事の依頼には、3つのパターンがあります。
・元請け会社が資材を保有し、足場工事会社に組んでもらう
・足場工事会社が資材を保有していて、足場工事会社に組んでもらう
・足場工事会社が資材を他者からレンタルして、足場工事会社に組んでもらう
この3つの中で最も安く施工ができるのが、1つ目のパターンです。
資材のレンタル料が不要となり、安く行えます。
逆に、最も価格が高くなるのが、3つ目のパターンです。
□まとめ
足場工事は、安全性に関わるため、相場価格を意識することが大切です。
それでもコストを抑えたい方は、元請け会社が資材を保有し、足場工事会社が施工する方法を選択しましょう。
また、見積書を見る際は計算の正しさや詳細さを確認することが大切です。
足場工事をご検討中の方は、お気軽にご相談ください。